So-net無料ブログ作成
検索選択

11.3 超剣士 in BUDOKAN!! ~第58回全日本剣道選手権~ [高神剣道教室]

11.3 超剣士 in BUDOKAN!!

~第58回全日本剣道選手権~

いよいよ、剣道の祭典がやってきました!

今回のブログは、

剣道の神秘的な部分

範士9段 谷口安則先生 享年88歳 

生涯剣道をご紹介。

若者風に言うと

『半端ねー剣道が強ぇージーちゃん』のお話。




下記動画は、82歳だった2002年に
全日本選手権の中で行われた
全日本剣道連盟設立50周年記念の
公開演武模範稽古
剣道界では伝説的な映像です。 

4:41に飛び出す

『小手』

剣道している者なら、

心底鳥肌立ちます。

涙が出ます。

韓国のTV番組になりました。

向かって左が谷口先生

向かって右の掛かり手3剣士も

現段階で、日本のトップ中のトップ剣士。

しかし、神剣士が立ちふさがります。





谷口範士の指導モットー

『王者の剣を使え』


まさに、王者の稽古でした。




~第58回全日本剣道選手権~

組合せ

http://kendo-champ.jugem.jp/?eid=579

注目剣士

http://www.letskendo.com/gemes/101103/001.html

私の優勝予想は、

埼玉県 米屋 勇一選手

台湾世界大会でのアキレス腱断裂

そこから、年々

総合力を上げながら復活

今年は、集大成と見ました。

世界大会個人準優勝

京都 田中武志選手

あの、グラスゴーの一撃を彷彿させる

台北での一撃

必殺『片手突き』期待してます。






自分の心がける

現段階の剣の言葉

「機とみて」

行動する。



失敗、成功の繰り返し。
そこから学んでいくしかない

剣道も人生も同じだね。

剣道とは、剣の理法の修錬による 人間形成の道である


ガンバロ[グッド(上向き矢印)]



オレwiki

範士9段 谷口安則先生 享年88歳 

東筑高校の教員の後、
創設にも尽力した鹿屋体育大(教授)で
選手と指導者の育成に努める。
1997年に範士九段に昇段、
92年に勲三等瑞宝章を受章。


青柳畳店は明日も真心こめて営業中[黒ハート]


11/3は、日本武道館にいると思います(笑

Aoyagi Tatami Shop

バナーを作成




ホームベーカリー出動! [家族的life]

ホームベーカリー出動!!


NEC_2927.JPG


今回は、妻が焼きました。

NEC_2926.JPG



ふんわり~


香りがヤバいです!

NEC_2928.JPG




た.た.たまらーん!!!



ガブっ!!!



NEC_2929.JPG




いやー、ホームベーカリーの実力恐るべし...

ホントに美味しいのびっくり!

試して!って言うか

みんな買っちゃえ!!




青柳畳店は明日も真心込めて営業中[黒ハート]

我が家のKaraとスタンプ [家族的life]


ランランララランラー♪

ランランララランラー♪

カワイイヒップダンスの

大人気コリアンユニット

『Kara』

kara.jpg

我が家でも、熱烈なファンがおります。。



妻が、ユッキーナ婚約会見を見過ぎた為、
天晴クン、原西のギャグ、
3.3.2拍子を完全に覚えました。


本家のKara







今日は、前から作りたかった、
お店のスタンプが出来上がりました。

ペッタンコ[ひらめき]

IMG_0402.JPG



イメージ通りだ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


青柳畳店は明日も真心込めて営業中[黒ハート]




第24回 東大社奉納剣道大会 [銚子地元紹介]

前回ブログで紹介してた

第24回 東大社奉納剣道大会

参加してきましたよー[手(チョキ)]

東大社は、900年の歴史を持つ神社

IMG_0289.JPG

続々と剣士が集まってきます。[パンチ]

IMG_0293.JPG


IMG_0290.JPG

IMG_0291.JPG


神前に玉串を奉納してから
試合が始まります。


IMG_0319.JPG

IMG_0324.JPG

お祓い

IMG_0309.JPG


開会

IMG_0296.JPG

土の会場


IMG_0294.JPG


大会模様

IMG_0359.JPG


白熱の戦い[exclamation&question]


IMG_0341.JPG



メーン[パンチ]


IMG_0350.JPG


メーン
[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0361.JPG


オオオ![ひらめき]

IMG_0346.JPG


最後は、準優勝の盾が、剣道大会なのに

モチーフが、ゴルフ??[たらーっ(汗)]

IMG_0363.JPG

協賛がゴルフ関係だからね(苦笑

IMG_0364.JPG

ツッコミ所満載でした(笑



結果は、私達のチームは負けてしまいました。

悔しいので、私目線のPV作ってやりました(笑






来年は25回記念大会です。
何やら、趣向を凝らす模様♪

外国人剣士の参加や、高段者の先生の招聘など
どうでしょう??

神前に玉串を奉納し、

神社の境内で戦う大会なんて

とっても神秘的!!!


ニューツーリズムのモデルになりそうです(笑



青柳畳店は、明日も真心込めて営業中[黒ハート]




東大社

由緒

景行天皇が東国巡幸の折に、春臣命に命じて一社を造営、
玉依姫尊を祀って東海の鎮護としたことが始まりであるという。
以来歴代天皇の崇敬が篤く、
康和4年(1102年)に堀河天皇より「総社玉子大明神」の称号を受け
、享徳3年(1454年)には後花園天皇から勅額が贈られている。
歴代天皇の他、寿永3年(1184年)源頼朝が御厨一処を寄進し
徳川家康も天正19年(1591年)に神領10石を寄進した。

また下海上の総社として東荘の総氏神として遠近の信仰が篤く、
特に東氏は社殿を造営しあるいは
神領を奉納するなど代々崇奉した。
応永2年(1395年)に東左馬助胤家が社殿を造営、
現在の社殿は、本殿は文政9年(1826年)に、
拝殿は文政10年(1827年)に再建されたものである。

明治6年(1873年)郷社に列し、
大正8年(1919年)には県社に列した。





銚子観光カッレジ/ニューツーリズムを考える モデル東大社奉納剣道大会 [銚子地元紹介]

来らっせ!!

銚子!!

銚子の観光を考える

銚子観光カッレジたる物を受講してきました。

畳屋が観光??

っと、思われる方は多数いると思いますが

自分は、観光と、畳は十分ビジネスが成り立つビジョン見えました。

第一回のテーマ

『なぜ、いま観光? ニューツーリズムって何?』

場所:銚子マリーナ 2010/10/05
講師:高橋哲哉氏
from 国土交通省関東運輸局観光地域振興課長



肩書が長ッ!!

簡単に言うと、国の観光の担当の人

現状の国の観光のベクトルをお話頂きました。

ニューツーリズムに関しては、

私のビジョンとリンクする所もあって

ふーんっと調子コイて聞いてました(笑


取りあえず、第一回の模様を
映像作ってみた。




自分が思う所の

ニューツーリズムのヒントです!

気になる方は、観戦しにきて下さい。

10/19火曜午前9:30 

東大社にて奉納剣道大会開催。

bCIMG13532.jpg


境内の地面で行う試合です。

bCIMG13552.jpg


bCIMG13593.jpg

お祭り要素も強い大会ですが、

bCbIMG13562.jpg

bCIMG13572.jpg

屋外で行う剣道大会は、珍しいっですよ。


bCIMG13584.jpg


外国のお客様なんて神秘的に映ると思います。




画像は、波崎修武館さんのサイトから引用
青野さん 事後報告します(笑

http://www.syubukan.com/toudaisya.html


青柳畳店は、明日も真心込めて営業中[黒ハート]

最近の活動です。 [目指せ!次世代の畳へ]

最近、色々な所から、

お声が掛かり、自分を必要とされる

喜びの生活に、日々感謝しております。


今回ご紹介する映像は、

一方的に、自分がお手伝いする!!

っと決めて、強引にお手伝いする事になったプロジェクトです。

業界内、賛否両論あると思いますが、

自分は応援すると決めてます。


画像繋げて

IMG_0179.JPG


IMG_0183.JPG
PVを作ってみました。

携帯のみなさんごめんなさい

ユーチューブです。




クイズです(笑

何を作っているでしょうか??


正解者には、もれなく私から

熱い暑いハグをプレゼントします。

女性限定ですがね!




青柳畳店は、明日も真心込めて営業中[黒ハート]








シークレット

別バージョンも存在するのです。






畳 ヨガ マット yoga tatamo

Eames Elephant がやって来た!! [畳屋 小物 雑貨]

Eames Elephant がやって来た!!


前日から、このお方のご機嫌を取ろうと
待ち遠しいEames Elephant!

IMG_0199.JPG


到着しましたよー♪



IMG_0197.JPG


この箱は、私にとって

アーク(聖棺)だな。。


IMG_0198.JPG



さて!!

愛息の反応は!!






ちょっと、恥ずかしそう。

それは、そのハズ.....


私の方が、興奮してますから(笑


出た!!!

IMG_0208.JPG


IMG_0207.JPG

お顔をチェック!!


取りあえず、このポーズとれ[カメラ]



image06.jpg



アジアバージョン


IMG_0205.JPG


乗りこみます。


IMG_0206.JPG

IMG_0204.JPG

IMG_0203.JPG

IMG_0202.JPG

IMG_0201.JPG


昨夜は、興奮して

Eames Elephantへ

グルグルパーンチ!!

天龍キック!キック!

テメー[ちっ(怒った顔)]






喜んで遊んでるので、良しとしよう。

ちなみに、愛息には、イームズ夫妻の写真を見せて

de0017.jpg


お二人を、イームズばーちゃん、

イームズじーちゃんと教えてます。

今から、イームズ家具で洗脳して

ラウンジチェアを買う時に、仲間になってもらおう。

はーま~1.JPG


青柳畳店は、明日も真心込めて営業中[黒ハート]



イームズ夫妻(Charles & Ray Eames)

日本でもおなじみの人気デザイナー、イームズ夫妻(Charles & Ray Eames)。
イームズ夫妻といえばシェルチェアをはじめとする“椅子”のデザイナーの印象が強いですが、
実は馬や熊などのかわいい動物のオブジェもデザインしています。
そんな彼らが1945年にデザインした象のオブジェ「Eames Plywood Elephant」。
今年2009年「Eames Elephant」としてカラフルに新しく生まれ変わりました

“もっと身近に、子供が気軽に遊べる玩具を”というイームズ夫妻の思いから生まれた象のオブジェ。
物語やアニメにもよく登場する象は、大きくて穏やかで優しくて。
そんな象の姿にイームズ夫妻は魅了されていたのでしょうか?

オリジナル合板を使用した「Eames Plywood Elephant」から
ポリプロピレン素材を使用した「Eames Elephant」へと、
穏やかな象の表情は変わりませんが、
素材が変化しつつもイームズ夫妻の思いは変わらず受け継がれています。




チャールズ・イームズは1907年、ミズーリ生まれ。ワシントン大学で建築を学び1930年に自身の建築事務所を設立。数多くの建築を手がけました。
レイ・イームズは1912年サクラメント生まれ。絵画の勉強を進めアーティストの道を歩んでいましたが、1941年、チャールズと結婚。その後は、イームズ夫妻としての活動が中心になります。
2人は、画期的で斬新な多くの椅子をはじめとする家具をデザインしましたが、それ以外にも映画制作、写真、展示デザイン、グラフィックデザインなどでも活躍しました。
彼らのデザインは色あせることなく今なお世界中の人々に愛されています。


image06.jpg
IMG_0205.JPG

大盛況『 銚子の超おいしいサンマ祭!!』 [畳屋 小物 雑貨]

大盛況!!

『 銚子の超おいしいサンマ祭!!』

弊店も、初のイベント出店で不安もありましたが

お客様のご厚意のより

当初用意していた

畳コースターキットは

大大好評につき

300セット全て無くなりました!!


NEC_2988.JPG




イ草クッションも好評でした。

NEC_2995.JPG


NEC_2996.JPG




国産と言う言葉が、

お客様の中で、安全のキーワードになっているようです。

遠方のお客様は、熱心に畳の事をお聞き下さいました。


NEC_2993.JPG



スタッフ一同、元気よく声かけ!!

NEC_2994.JPG


畳工事の受注も頂きました♪

今回、機会を頂きました

銚子JCさんに、厚く感謝申し上げます。


来年は、地元の産業祭りへの出店も考えてます。



今朝は、日課のメールチェックをすると

お客様より嬉しい一通[mail to]




『早速、手作り畳コースターで夕食を演出してみました。
その後は、子供達のコースター手裏剣ごっこが
始まりかなり楽しんでいました。
今日はお疲れ様です。
K家一同』

101011_174737.jpg


画像付きで、なんとも感激<感涙です。

一家団欒を畳コースターがお手伝い出来た事を
大変嬉しく思います。

一番右側のトーマスのコップは、
愛息、天晴も持ってます(笑


ありがとうございます。



青柳畳店は明日も真心込めて営業中[黒ハート]








Eames Elephant/イームズエレファント買ってもうた [畳屋 小物 雑貨]

2010年10月10日(日)

明日は『 銚子の超おいしいサンマ祭 開催!!』

ハイ。
明日の告知番宣はここまで。
義理は、はたしたぜぃ(笑


昨日、とあるプロジェクトについてお話してきました。



詳細は、後日up[ひらめき]

今回は、愛息の為と称じて

自分の趣味で、衝動買いしたワタクシのお話(妻には内緒で..


場所は新宿オゾンリビングセンター
http://www.ozone.co.jp/




BGMは何となくコレ
Telepopmusik- Ghost girl.

↓クリック↓クリック↓クリック↓





到着!!

NEC_2991.JPG


しかし、突然の便意....(冷汗

ト...ト...トイレ....[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



スッキリ!!して出直し!

全身をトイレの鏡でチェック[ぴかぴか(新しい)]
そうそう..ワタクシ

ナルシストなんです。[るんるん]


NEC_2992.JPG


うそうそ[あせあせ(飛び散る汗)](滝汗

白いパンツは、汚れが気になるからチェック![グッド(上向き矢印)]

ジャケットのシワやチーフの見え方をチェック![グッド(上向き矢印)]

まぁ、人に会う最低限のチェックします。



とても、良いお話が出来ました。


IMG_0183.JPG


プロジェクトの端っこを公開


IMG_0179.JPG

しいて言えば

目指す心得はココ

『Good design is innovative.』
-良いデザインは、革新的。
Good design makes a product useful. -良いデザインは、製品を有用にする。
Good design is aesthetic. -良いデザインは、美的である。
Good design makes a product understandable. -良いデザインは、製品を分かりやすくする。
Good design is unobtrusive. -良い製品は、押し付けがましくない。
Good design is honest. -良いデザインは、誠実である。
Good design has longevity. -良い製品は、恒久的である。
Good design is consequent down to the last detail. -良いデザインは、あらゆる細部まで一貫している。
Good design is environmentally friendly. 良いデザインは、環境に優しい。
Good design is as little design as possible. 良いデザインは、できるだけ少なく。





その後.....

大好きなコンランショップへ[るんるん]


今年のテーマのディスプレイ


IMG_0195.JPG




時代はリサイクルってか



IMG_0192.JPG



こんなにコーラ飲んだら糖尿まっしぐら


IMG_0191.JPG


こんなのも良いな~


IMG_0190.JPG


コレもランドリBOXに良いな~


IMG_0185.JPG



アッ!!!!!!


見つけてしまいました。。


IMG_0188.JPG



コレは!!!



IMG_0187.JPG



即買いです。[キスマーク]
今日の午前着。


待ち遠しい。[グッド(上向き矢印)]







青柳畳店は、明日はサンマ祭りで真心こめて営業中[黒ハート]

イームズ夫妻(Charles & Ray Eames)

日本でもおなじみの人気デザイナー、イームズ夫妻(Charles & Ray Eames)。
イームズ夫妻といえばシェルチェアをはじめとする“椅子”のデザイナーの印象が強いですが、
実は馬や熊などのかわいい動物のオブジェもデザインしています。
そんな彼らが1945年にデザインした象のオブジェ「Eames Plywood Elephant」。
今年2009年「Eames Elephant」としてカラフルに新しく生まれ変わりました

“もっと身近に、子供が気軽に遊べる玩具を”というイームズ夫妻の思いから生まれた象のオブジェ。
物語やアニメにもよく登場する象は、大きくて穏やかで優しくて。
そんな象の姿にイームズ夫妻は魅了されていたのでしょうか?

オリジナル合板を使用した「Eames Plywood Elephant」から
ポリプロピレン素材を使用した「Eames Elephant」へと、
穏やかな象の表情は変わりませんが、
素材が変化しつつもイームズ夫妻の思いは変わらず受け継がれています。




チャールズ・イームズは1907年、ミズーリ生まれ。ワシントン大学で建築を学び1930年に自身の建築事務所を設立。数多くの建築を手がけました。
レイ・イームズは1912年サクラメント生まれ。絵画の勉強を進めアーティストの道を歩んでいましたが、1941年、チャールズと結婚。その後は、イームズ夫妻としての活動が中心になります。
2人は、画期的で斬新な多くの椅子をはじめとする家具をデザインしましたが、それ以外にも映画制作、写真、展示デザイン、グラフィックデザインなどでも活躍しました。
彼らのデザインは色あせることなく今なお世界中の人々に愛されています。


image06.jpg

畳コースター&ポストカード [畳屋 小物 雑貨]

畳コースター&ポストカード


中日ドラゴンズ優勝おめでとう。[グッド(上向き矢印)]

では、表現だけ便乗しましょう。

畳コースターをオレ流で作成!!!(笑


marimekko畳作った時に、

へり部分を替えただけじゃーんって

前に同業者に言われた事ある。。

さすがに、言い返しましたよ。

ヘリを既存から脱却、それさえ気付かなかったくせに!ってね。

ほんの少し、組合せをイジるから難しいんですよ。


ところで、
こんなのどう??

他の色もカワイイね。

和柄系も良いけど、

POPなのも、たまには良いでしょ(笑

ご感想くれくれ。。


NEC_2985.JPG

P1030763.JPGP1030767.JPG


ポストカード[mail to]


NEC_2989.JPG

切手貼る場所がウチのマークなの。
エスプリっと言ってくれ♪

NEC_2990.JPG


イベントでこんな感じでプレゼント[mail to][キスマーク]


NEC_2988.JPG




青柳畳店は明日も真心込めて営業中[黒ハート]